どんだけもがけば見えるのか。

英会話力アップにむけたアイデアや備忘録

趣味の話を広げるといいかもしれない。

今日でDMM英会話11回目終了。今日はセルビアのE先生。E先生のレッスンは初めてでした。音声は途切れずまずまず聞き取りやすいので、会話自体には問題ないし、会話の内容や態度も気になるところはなかった。教材はいつものDaily News for Beginnersだった。

自己紹介と趣味の話のあとにレッスンに入りました。

最近気づくのは、趣味の話でiOSアプリ作成が好きだ、と言うと、必ず「どんなアプリ?」って聞いてくれる。うまい説明ができないから、先生からこういうこと?って質問くるけど、細かなニュアンスが伝えられないと思いそこはいつもごまかして、そうそう、そういうアプリって言って逃げている。

 

でもこれよく考えたらいいチャンスだよね。たとえば、30人の新しい先生に対して自己紹介やアプリの説明をするだけですごいいい経験になるだろう。いつまでもアプリの話ではもたないので、相手が興味を持つような新しいこと、あるいは純日本的なことであれば興味をもって聞いてきてくれる可能性が高いです。

単に読書とか映画鑑賞っていうのだけでは難しそうです。

明日は、アプリの説明をうまくできるように文章準備して、練習しておくぞ!