どんだけもがけば見えるのか。

英会話力アップにむけたアイデアや備忘録

どの英会話勉強法でも成功に導く大事なポイント

英語の勉強方法、とくに英会話の勉強方法はいくつも紹介されています。

そして当然ながらどの方法も効果があると謳っています。このくらいの期間で英語が話せるようになったとか、TOEICのスコアが何点上がったとか。

全部やったことはないし、実はひとつもまだやっていませんが、どの勉強方法でもそれなりの結果を出すことができるでしょう。
それなりというのは、英語での会話ができる(ネイティブの会話スピードではなく、ゆっくり目の会話のイメージでしょうか)というものです。

なぜそれなりの結果が出て話せるようになるのか。
それは、実際にその方法で話せるようになった人がいるからです。

ただそのことのみ、やってみればいいんだと思います。

でもなぜ話せないのか。

それは、同じことをやっていないから。とくに、同じ時間、同じ期間やっていないからだと思います。

英会話の本には、どうやって英語の勉強をしたのかという、勉強方法が書いてあります。

英語の勉強方法はこれを真似しましょう。

ただし、英語の勉強を続ける方法は教えてくれません。
同じ時間、同じ期間勉強するための方法は教えてくれません。

それはなぜか。

なぜなら、みんな置かれている環境が違うからです。

家から職場までの距離、仕事の内容と疲労感、家族の人数、持病、などなど。

そりゃみんな違うでしょう、と思うかもしれません。
そもそも動機や勉強目的が違う上に、環境がこれだけ違えば、英会話の勉強の継続に影響する要因は、多様になってくるのです。

だから継続が難しいのです。

【勉強方法は揃っている。あとは継続するだけである】