どんだけもがけば見えるのか。

英会話力アップにむけたアイデアや備忘録

予習をしないとDMMのレッスンの効果が半減する?

DMM英会話の12回目のレッスン。今日はフィリピンのY先生。今回もはじめての先生でした。教材はDaily News for Beginners。中国の踊りの規制についての話でした。

文章の意味がちゃんとつかめておらず、質問はない?って聞かれても、ぼやっとした理解しかしてない僕は、うーん大丈夫ですみたいな曖昧な答えしたできず。もっとちゃんと言わなくちゃと思って、60%-70%くらいの理解です、って答えたら、あとの30%は何?って突っ込まれて、ちゃんと答えられず・・・。

こういうのってよくないな。自分がいい加減に取り組んでいる証拠。今日は真剣味が足りてなかった。ほんとよくない。25分を効果的に使えなかった。そんななか、Y先生の真摯な態度によい刺激をもらいました。先生すいません。そしてありがとうございます。ちゃんとがんばります!

【言えなかった表現】

僕は、何かに規制するっていうのは好きではないけれど、中国にあるこの問題についての規制は必要だったんじゃないかと思う。それは、騒音などについて問題が起きているから。

I don't like a regulation.

But in China, it need for people.

Because there is a problem and conflict in dancing.

稚拙な文章で何言ってるかわからない・・・。最初の規制が好きでない、って言葉のあとにもう少し付け加えないとよくわからないな。2文目では、I think とか入れたほうがいいのか?あとneedのあとに、何か必要なのかを入れていなかった。主語itも変?

ああ、難しい。ちゃんと伝わってるのか?今度から、先生に僕が言ってることが伝わっているのかを聞くことにしよう。

あと予習はちゃんとやろう。最低5回は文章を読んでレッスンに臨む。